セミナー終了

[ 2018年12月2日(日) ]

「第4回 中山間地域の諸課題解決セミナー」が無事に終わりました。今回はというか、今回も、自画自賛ではありますが、大成功だったと思います。川上診療所の菅原英次先生とスタッフの皆様、高梁市の職員や議員の皆様には本当にお世話になりました。

昨日は、菅原先生の講演会、今日の午前中はパネルディスカッションを行い2日間のセミナーを閉じましたが、本当に内容の濃いセミナーであったと改めて感じています。後日、内容に関しては研修報告書を書きますので、もう少しお待ちください。しかし、纏めるのはかなり難しいと思っています。何故なら、医療と介護を通してまちづくりを進める訳ですからね。

高梁市に厚労省から来られている政策官、北部保健所の所長、菅原先生の3人のパネラーの話される内容は結構高度でしたが、コーディネーターの中国新聞文化部デスクの平井さんの平易な言葉によって理解が進んだ様に思います。制度設計をする人、制度の指導をする人、制度で動く医療現場の医師という3者が並ぶことは滅多とありません。

既に来年のセミナーはどうすると言う話になっていますが、来年は庄原市で開催しようと考えています。先ずは、「テーマ」を何にするかですが、獣害対策、生活交通対策などが候補ですかね?