今日も充実でした

[ 2018年11月17日(土) ]

昨夜6時前に視察から自宅に帰り着きました。私は道中なので自宅発着だったのですが、他の人たちが帰宅できたのは恐らく1時間後ぐらいだったのではないでしょうか。広島空港利用の時には楽をさせてもらっています (^_-)-☆

2泊、慣れないホテルのベッドでしたが、自宅の布団は気持ちよかったです。スッキリ目覚めると、9時からの板橋小学校 学習発表会に出席しました。私の正直な感想ですが、1年生の発表が一番カッコ良かったです。上手くやろうという邪念は感じられないが、純粋故に見ていて感動する何かがあったのだろう。

6年生による板橋一心太鼓は文句なく満点!休憩時間を利用して練習したということだったが、成果はバッチリ出ていた。今回の演奏が小学校最後だということもあり多くの保護者の方々が来られていましたが、大満足だったと思います。そして、全校生徒による、英語でのカントリーロードの合唱で全てのプログラムが終わりました。

そして午後からは、元夕張市立診療所長の森田氏による講演会に出席し、夕張市の経験(地域と医療)について聞かせていただきました。病院がなくなって医療費が下がったというお話には、その裏に壮絶な医師と住民の戦いがあったみたいですが、意識改革が必要ということは強く感じました。庄原市もきれいごとばかり言っていては破綻しますよ。