やっと落ち着きました

[ 2018年9月27日(木) ]

未だかまだかと待ちわびていたカープの優勝が昨夜決まりました。いつも、「何で九里は上がったり下がったりするんかのう」と奥さんと話しているのですが、昨夜の九里には別人かと思うほどの気迫を感じました。

試合が終わってみると、10対0という圧勝でしたが、本当に今年のカープらしい内容での勝利でした。緒方監督の素晴らしさは、心に響く采配だと思います。松山を下げて新井を代打に送ったり、リリーフに中崎を投入したりと、心憎いばかりの気配りです。セリーグの他の球団の監督が口を揃えて、「カープの選手の絆は素晴らしい」と言われますが、オーナーも素晴らしい!

大金で大物選手を獲得することなんてあり得ないカープは、コツコツと若手を育成してきました。殆どの選手が高校、大学と無名に近い存在だったのですが、猛練習で素質を開花させてきたのです。その代表的な例は、新井だそうです。「下手だから練習する」という言葉は入団当時からの彼の口癖だそうですが、未だに練習の虫というのが凄いですね!

その新井が今季限りでの引退を表明しましたが、若手のことを考えてのことだと思います。これで第二の新井が間違いなく出てきます。ところで、今日のマツダスタジアムは、「庄原デー」だそうです。子どもミュージカルの子どもが始球式で投げるみたいですので、皆さん、応援してあげて下さい。