ハチの一刺し

[ 2018年8月5日(日) ]

昨日、スズメバチに刺されました。玄関を出たらいきなりハチがいたので対処のしようがありませんでした。右手首辺りを刺されたのですが、直ぐに患部をつまんで絞り出し、消毒しました。少し腫れましたが、問題ありません。

この前から玄関付近をスズメバチが飛んでいましたので、巣を作っていることは知っていましたが、早めに対処すべきでした。外から見えないので、恐らく屋根裏に巣を作っているのだと思います。以前、会社の事務所の屋根裏に巣を作ったので専門家に取って貰ったことがありますが、我家周辺は居心地がいいのでしょうかね。困ったものです。

今回のハチの一刺しはどうってことなかったですが、ブヨに刺された時は大変でした。手がグローブの様に腫れあがりましたので、休日医療センターに駆け込みました。個人差があるのかも知れませんが、私にとってはブヨの方が恐怖です。これからどうやってスズメバチを退治するかですが、巣に出入りする空間付近にネズミ捕獲用の粘着マットを貼り付けます。

そして、竹竿に殺虫剤を括りつけて一気に巣を攻撃します。そうると、一斉に飛び立とうとしたハチが粘着マットに面白いようにくっつくのです。根本的解決にはなりませんが、その巣は空き家になります。こう書きながら気づいたのですが、毎回、玄関口付近に巣をしますが、我家の玄関は独立しているので、その屋根裏が住処に違いありません。

玄関の天井板を張り替えないと中は見れません。さあ、どうしよう?