6月議会終わる

[ 2018年6月29日(金) ]

本日で6月議会も終わりました。補正予算が2本+指定管理に係る補正1本は予算決算の委員長報告を受け採決の結果、賛成全員で可決となりました。庄原市教育委員会委員の任命の同意については、4名の議員が反対票を投じましたが、同意されました。

そして委員会発議(意見書)が3本と議員発議(意見書)が1本出されましたが、これも賛成全員で関係機関に送付することとなりました。団体の推薦を受けている議員による発議が殆どですが、全国の議会でほぼ一斉にされるみたいです。来月3日からは、各地で議会報告会が始まります。今日もその話し合いをしたのですが、皆さん余裕の表情でした。

今日は議会広報委員会も開催されたのですが、市議会だよりの一般質問の質問をしている議員の写真をもっと写りの良いものに出来ないかと言う意見が出されましたが、「実際に質問している場面の写真であり現状で良い」ということになりました。今回の市議会だよりの編集後記は私が書く順番だそうですのが、何を書きましょうかね。

私は今回の議会報告会の特設会場となっている東城高校に行く事になっていますが、凄く楽しみにしています。自治振興センターでの議会報告会は規格に収まった様な報告だけして、要望を聞いて帰ることが多いのですが、高校生の発想はユニークです。昨年の西城紫水高校の生徒さんも良かったな。高校生議会をやりたいと議長が言いだしていますのが、是非、実現したいですね。