かなり整理できた

[ 2018年6月5日(火) ]

会社の事務所の整理整頓は連休中に行ったことはブログに書きましたが、実は自分の事務所もボチボチ整理整頓していました。これまでは収納場所を確保して書類や本を入れていたのですが、今回は本当に思い切って断捨離しました。

断捨離の本来の意味は難しいみたいだが、捨てることを優先する整理整頓みたいに私は解釈している。確かに古いものが沢山ありました。残していながら、その時以来、見ていない書類が山の様にありました。仕分けしていても見なかったらただのゴミです。「いつか役に立つ」というのは大抵、嘘ですね。

廃棄する資料をリサイクルプラザ横の古紙再生業者に持ち込んだのですが、古紙の量がドンドン増えていっている感じを受けます。そして、会社の燃やせるゴミをクリーンセンターに持ち込んだのですが、紙類が確実に減っていました。入口には段ボールを入れるためのコンテナが置いてあり、分別の指導をしているみたいです。

分別するのは環境にやさしいことは理解できますが、分別したものの置き場の確保、持ち込みに要する時間など、負担も重くなります。シュレッダーダストも引き取ってくれますが、他の会社はどうされているのでしょう。今日はトイレットペーパーを4個頂きましたが、持ち込んだ本などの資料にかかった購入総額は、数万円ではきかないと思いますので、超高級トイレットペーパーです!