明日は区民大運動会

[ 2018年6月2日(土) ]

今年で42回目の開催となる、「敷信地区民大運動会」が明日、開催されます。第1回目は私が大学生の時ですから、参加していません。23歳から地元に居ますので、その頃からは出場しているものと思いますが、当時はソフトボール大会が盛んでした。

ブログを書きながら当時を振り返っているのですが、運動会はそれほど盛り上がるものでは無かった様に思います。盛り上がる様になってきたのは、新種目の導入、応援合戦、賞金枠の拡大等の活性化策によるものです。反対に、ソフトボール大会は衰退していき、今は無くなったのではないかな?チームが編成できない地区が増えたのだと思います。

運動会が盛り上がってきたもう一つの要因は、合併して敷信自治振興区に1本化されたことです。11の地域がそれぞれ自治振興区として活動していたのですが、自治会となり、新たに敷信自治振興区という上部団体ができたのです。それまでバラバラだったものが統一した活動ができる体制へと変わったのです。その最初の行事が大運動会だったと記憶しています。

運動会の後の反省会が非常に盛り上がるものになっていきました。やはり競争して優勝する味を覚えれば、喜びも倍増です。板橋東の場合は、小学校の下に板橋会館がありますので、外では子供会がBBQ大会をし、部屋では大人が一杯やるということになります。明日も暑いでしょから、熱中症に注意です!