草刈りです

[ 2018年4月24日(火) ]

一昨日から草刈りを始めました。お隣が草刈りを始めたので我家の周りが草だらけに見える様になったからです。二日かけて何とか草刈りが完了しましたが、これからが大変です。今日の雨で草がグングン伸び始めます。

今年は何度草刈りをしなければならないのでしょう。確か昨年は、家の周りは6度刈った様に記憶しています。両隣が几帳面に草刈りをされるので、「早く刈りなさい」と催促されている様に感じます。大体、私が住む小部落は几帳面な人が多く、田圃の法面もなめる様に刈られます。ですので、私も時間があれば草刈りをするようにしています。

恐らくご近所の皆さんは、「議員になったら良く草刈りをするようになった」と思っていらっしゃるのではないでしょうか。「草ボウボウのあの家は」と言われたくない気持ちもありますので、選挙対策でもある訳です。しかし、草刈りをしている時は無心になれますので、ストレス発散でもあります。そして、あの草を刈った後の独特の匂いが何とも言えません。

これからは、「学びの森」の草刈りもしなければなりませんので、草刈り三昧ですね。大学生が草刈りを手伝ってくれる様になったので少しは楽になりましたが、刈って欲しい時期には大学が休みのことが多く、「単位制」の導入を検討したいものです。冗談ではなく、草刈り十字軍の派遣を要請したいものです。