給油ポンプ

[ 2018年4月8日(日) ]

昨日の続きです。ホームセンターに給油ポンプを買いに行ったら、たった1つだけ残っていました。探しても分からなかったので店員さんに聞いたら、「もう無いかも知れません」ということだったのですが、正に最後の1個でした。

普通ならこの季節に灯油を入れるポンプを買い求める人はいないでしょう。実は、我が家には給油ポンプが2個あるのですが、1個はスイッチが壊れて動かない、もう1個はホースから灯油が漏れるので使えないという代物です。もうファンヒーターは使わないだろうと思っていましたので、給油ポンプは来年にしようと誰しも思うじゃないですか。

10数年振りかに購入した給油ポンプで驚いたことは、電池が単一だと思ったら単三だったことです。確かに軽く感じました。単価も相当に安くなっていましたので、1000円でお釣りがきました。その昔、醤油を1升瓶から醤油差しに移し替えるのに、「醤油チュルチュル」を発明したDr.中松さんですが、自動給油までは考えなかったのでしょうね。

広島県警のあるお巡りさんが、自分のバイクの燃料がなくなり勤務する署のバイクの燃料を抜いて入れかえた事件がありましたが、多分、「醤油チュルチュル」を使ったのだろうと思います。そんなどうでもええことを考えながら燃料タンクに灯油を入れた私であった。