雑草談義

[ 2018年3月28日(水) ]

暖かくなってくると一気に雑草が生えてくる。お隣さんに、「毎年、違う雑草が生えるけど不思議」と言うと、「牛の飼料に混じっている外国産の草の種が流れるからじゃろう」と言われたが、確かにそれもあると納得。

鳥が運んでくる(糞)各種雑草もあるけど、ゲリラ豪雨で裏の畑から流れてくる水に外国産の種が混じっているみたいで、今年は何故かポプリみたいな花が沢山咲き始めている。恐らくアメリカからやってきた牧草を食べた牛が排泄した中にあったのだろうが、今年の花なら許せるが、数年前からの偽ひまわりの花には往生させられた。

外来種と言われる動植物が話題になるが、我々の周りにも結構多く生息している。一時は減っていたヌートリアだが、何故か増えているそうだ。ブラックバスしかり、何気なく池や川に放した外来種は凄い勢いで増えていく。最初は何気なくだったのが、在来種を駆逐するほどになると今度は取り締まりとなるから厄介だ。

植物に関しても、中国自動車道などを走るトラックの積み荷から飛んだ種子が沿線で発芽し勢力を拡大していくみたいだ。今は少し勢力が落ちてきた偽ひまわり(正式名称を知らない)などはその類だそうだが、一時は在来種は駆逐されそうになったから驚きだ。考えるにアメリカはF1が主流だから絶えるのも早いのかも知れない。

作り出された動植物を食べている人間はどうなるのだろうか。大腸ポリープとの因果関係を疑う私であった。