忖度

[ 2018年3月11日(日) ]

流行語になった「忖度」ですが、過度な忖度が行われたとしか思えない展開になってきています。ついに自殺者まで出てしまい、当時の佐川理財局長が書き換えを指示したとの報道がなされていますが、辞任すれば終わりではありません。

だれがどう考えても理解できない価格で売却されていた訳ですから、背後に何かあることは明らかです。明恵夫人の担当だった女性は海外勤務で口封じ、佐川さんは、「文章は何も残っていない」の一点張り、身内の自民党からもブーイングという、麻生さん一人が辞めれば済むという感じではありませんね。籠池さんの釈放はどうなっているの?

加計学園問題も終わった訳ではなく、休戦中と捉えた方が良いかも知れません。加計学園で孤軍奮闘した前川さんが、「佐川さんも辞任するなら何もかも言ったらいいのに」と発言していますが、隠れていた佐川さんには期待できません。安倍さんの顔色がドンドン悪くなってきていますが、「徹底的に調べる様指示した」って、何をって感じですね。

安部1強を許した野党のふがいなさもありますが、安倍頼みの自民党も情けない。アメリカにゴマをすってみても今回の北朝鮮問題で、アメリカの属国だと良く分かりました。アメリカに都合に良い様に憲法を変えるつもりの安部さんの魂胆もこれで、The Endとなりますかね。アメリカへの忖度ですから。