風邪気味です

[ 2018年1月31日(水) ]

昨日から喉が痛くなったので、喉の痛みに効く風邪薬と栄養剤を飲んでいる。喉の痛みが出る前は鼻水が出ていたので、花粉症かなと思っていたのだが、どうも、風邪の症状だということに昨日気づきました。

2年連続でインフルを経験している私としては、熱が全くでないからインフルではないと確信しています。だるいのと喉の痛みとたまに咳という感じですから、昔からの風邪だろうと思います。栄養をとって暖かくして寝るのが一番だと知ってはいますが、日中から寝る訳にもいかず、栄養剤で栄養補給しながら仕事をこなしています。

問題は、家族のものに風邪をうつすことです。特に母親は高齢ですので、できるだけ接触しない様にしなければと思います。と言いながら、ディサービスで風邪を貰ってくることもありますので、手洗いとうがいの励行ですね。母は一昨年、肺炎に何度もなりかけ、入退院を繰り返したので、喉がぜーぜー言いだしたら要注意で、室温も最低18度をキープする必要があります。

ブログに書きましたが、私も60歳を過ぎ体力に自信がなくなりましたので、予防に力を入れています。インフルの予防接種も受けましたが、かからない保証はありませんので外から帰ったら必ず手洗いです。庄原赤十字病院では風邪のために面会が制限されているそうですが、会えない家族の皆さんのご心労、お察し申し上げます。

風邪は万病のもととは良くいったものです。