何となく真冬!

[ 2018年1月27日(土) ]

東京も寒かったが、庄原はもっと寒い感じがする。それは、誰も外出しないから、車が走る音もせず、寒すぎてカラスも鳴かず、本当に静かです。私は先ほどまで仕事をしていたのですが、どうも寂しくなってきたので止めました。

寒いと家計支出が増します。暖房に使う電気代や灯油代に加え、料理に使う野菜が高騰しています。鍋料理が食べたいところですが、白菜が高い、椎茸が高い、春菊に至っては高根の花状態。東京で野菜サラダを注文したら凄く少なかったけど、仕方ないのかな。広島のお好み焼きのお店は頑張っていると思います。キャベツの入っていないお好みって、有り得ないよね。

来月頭に仲間と牡蠣を食べる会を開くことにしています。「これでもか」という程の牡蠣を仲間が段取りしてくれていますが、食べ過ぎると私は下痢するのですが、どうしても食べ過ぎてしまいます。昔は衛生管理の問題や流通の問題で、生で牡蠣を食べることは田舎では無理でしたが、今では大丈夫になりましたね。

それにしてもインフルエンザが大流行だそうですが、皆さんは大丈夫ですか。私は昨年、一昨年と2年連続でインフルエンザになりましたが、今年は大丈夫みたいです。ワクチンを接種した効果もあるかも知れませんが、手洗いは必ずするようにしています。それと、こまめな水分補給です。さあ、今晩は何を食べさせて貰えるのかな?楽しみです (^_-)-☆