東京が雪

[ 2018年1月22日(月) ]

24日から東京に視察研修に出掛けるのですが、少し心配しています。今晩から明日にかけて都内で雪が積もるそうですので、24日も雪の影響で交通が乱れるかもしれません。防寒対策をバッチリやって上京しましょう。

数年前にドイツに視察に行く時、「明日は広島空港から飛行機が飛ばないみたいだ」ということで、急遽、前日に東京まで行ったことがありますが、それは大変でした。明後日、羽田空港に雪が残っていれば、最悪は、離着陸できなくなり、欠航となります。しかし、日本の空の玄関ですから、大丈夫でしょう。

都内の雑貨屋さんには近頃は除雪用のスコップも販売されていますので、前よりは雪への備えができていると思います。ただ、10㎝から積もると、車は完全にストップですね。地下鉄が動いてくれれば何とかなりますが、タクシーがダメなら歩きです。どうも近年の異常気象は何が起こるか予測不能ですので、出たとこ勝負です。

雪が降る地域なら、「雪か」ですが、降らない地域に雪が降ると、「動けない」が直ぐに頭に浮かぶと思います。今回は、県の南部も積雪があるみたいですから、新幹線も動かないかも知れませんね。この前の新潟県の積雪による長時間の停車問題もありますので、無理はしないと思います。