尾道で会議でした

[ 2018年1月18日(木) ]

今日は尾道でダスキンの会議がありましたので出席していました。議員活動と重なることが多いので滅多と会議に出れなくなっていたのですが、久々の会議で、仕事をした気分になりました。

今はネット上に情報があるので、集まってする会議の必要性はあまりないのですが、一応、オーナー会議ということで開催されています。ダスキンを始めた頃(30年前)は、広島市内で会議が開催されていたのですが、目的は仲間と飲むことだったように思います。当時の経営者の殆どは脱サラ組でしたし、年齢も同じくらいだったので、仲が良かったですね。

ダスキンの加盟店も東部と西部に分かれてからは、実務者の会議になりましたので、飲むことは殆どなくなりました。近い将来、会議そのものが無くなるみたいな感じです。経営を2世にバトンタッチした会社も多く、現役続行組は本当に少なくなりました。私も将来を考えると、引き際をどうしようかと悩むところです。

まあ、もう少しは出来るでしょうが、誰にバトンタッチするか真剣に考える時期が近づいているのも事実です。会社は自分のものと勘違いしてはいけません。お客様あっての会社ということが基本ですので、真剣に悩むこととします。