30日です

[ 2017年12月30日(土) ]

今日は12月30日です。しめ飾りを母屋と事務所の玄関に飾り、神棚にはしめ縄を飾りました。いよいよ明日は大晦日ですが、例年通り、紅白歌合戦を観て、地元の神社にお参りして元日を迎えます。

来年の1月12日で満63歳になりますが、あっという間に歳月が過ぎた感じを受けます。ですから、2017年はリニアモーターカーに乗ったが如くの速さだった言えるかも知れません。しかし、2018年は少しゆったりしたいと考えています。正直、選挙が無いということは精神的に凄く楽であることは間違いありませんので。

そうは言いながら、来年2月には三高同窓会庄原巴峡会の総会、4月には三高同窓会120周年記念式典が待っています。議会関係では、北部3市の議員研修会の幹事を庄原市議会が受けることになっています。中山間地域の諸課題解決セミナーも充実したものにする必要がありますので、早くから準備にかかりたいと考えています。

家族が健康でいてくれるお陰で私が飛び回れる訳ですから、家族の一年の健康に感謝いたします。母親も来年3月で満95歳になりますが、正に活かされていると感じています。私の家内は本当に病気知らずで頑張ってくれています。一番不摂生をしている私が問題ですが、神は見放しはせぬが、医者に見放されないようにしなければと祈念しています。

最後まで馬鹿なことばかり書いたブログですが、今年一年、ありがとうございました。皆さん、良いお年をお迎えください。