議員全員協議会

[ 2017年11月24日(金) ]

今日は慌ただしい1日だった。昨日の狼煙と里山トライアスロンの疲れが残っており、だるい目覚めでしたが、そんなことには関係なく朝から全開で頑張りました。

市内小中学校の再編計画の意見交換というか、議員のガス抜きというか、噛み合わない議論がありました。小学校の統廃合では峰田小学校区の議員さんが発言されていましたが、板橋小学校に統合予定なんで、私も複雑な気持ちでした。峰田は本小学校を受け入れて今がありますが、今度は立場が変わり、統合される側になるのです。

高野の議員さんは、中学校が口和に統合されるなら、三次に転居する人もでるのではないかと発言されていましたが、有り得るかなと私も感じました。比和の議員さんも熱弁をふるっておられましたが、発言が荒々しく、教育委員会を怒らすことが主眼ではと思ったほどです。まあ、それほど、統廃合の地域に与える影響は大きいといえます。

板橋小学校には先ほども書いたように、峰田小学校がやってくる予定ですが、板橋小学校の児童数の推計は甘いと言わざるを得ません。板橋小学校は一種、新設校という感じで生徒が増えているので、校舎や体育館の増築が必要になります。そういった学校があれば、検討すると書かれていますので、早めに検討しましょう。