夢を現実に

[ 2017年11月13日(月) ]

湯崎さんがダントツで当選でした。当確がテロップで流されたのが、8時10秒ですよ!凄すぎるじゃないですか。それも、投票数が総得票数の90%という信じれないものでした。ただ、投票率は31.09%で、過去3番目の低さでしたね。

湯崎知事は夢を現実にしてきておられるから信任されたのでしょうが、今度は、私の夢を現実にする番です。そう、近頃ずっと書いている、山のことです。来週の異業種交流Gの勉強会で発表する山のことを今日は1日纏めていたのですが、書きながら、何とか「発電+熱供給装置」による野菜・果物の周年栽培が出来そうと感じています。

思えば、日本各地のバイオマス発電所を視察したり、森林組合を訪ねたり、ドイツに3度行ったりと、最初は形も見えなかった夢が、徐々に姿を現してきています。遠回りしたこともあるでしょうが、無駄なことは一切なかったと確信しています。これから、ペレット工場の問題、山の境界確定の問題と、難題山積ですが、産業興しを現実のものとしますよ!

これまでは私の頭の中だけの夢だったかも知れませんが、確実に仲間が増えています。同じことを言い続けてきたおかげで、これまで私たちがやってきたことが繋がってきました。大きなことは大きな会社にお任せして、自分たちの身の丈に合った、多くの人が関われる田舎の産業興しをやっていきます。