タイトル無し

[ 2017年11月12日(日) ]

今日は、農大祭と某企業のイベントのハシゴをしました。どちらも工業団地にあるのですが、農業技術大学校は農作物の展示即売と、何故か、肉の販売には長蛇の列でした。某企業は新築移転の総合展示会でしたが、中々の人出でした。

奥さんはシクラメンを買ったのですが、今年は上手くできなかったそうで、品数が少なく、もう少しで売り切れるところでした。白菜も出来が悪かったみたいで、とても漬物にできる代物ではありませんでした。しかし、大根は沢山できていましたね。聞く所によると、定年後に農大に入学し農業の勉強をされる方も結構多いそうです。

昨日は、西城紫水高校の創立90周年記念式典に出席しましたが、個人的感想として、もっとまちぐるみで祝うものが欲しかったですね。生徒代表挨拶でも、地域と共にという言葉を何度も言っていましたので、地域をあげての記念式典と関連行事が行われていたらと、少し残念でした。これからも存続の危機が続く感じを受けましたが、地域との関わりがカギを握ると思います。

昨日は、庄原実業高校でも学園祭が行われたみたいですが、確かに庄原には学校が多いことは事実です。高校は、支援学校を含めて5校あります。それに、農大と県大です。こう書きながら、未来永劫、このまま存続できるのかと、自問自答しています。