里山トライアスロン&狼煙祭り

[ 2017年11月8日(水) ]

今日はイベント告知です。中国新聞でも取り上げていただいた「里山トライアスロン」ですが、11月23日の勤労感謝の日に板橋さとやま学びの森を会場に、自治振興区の「狼煙祭り」とのコラボ企画として実施します

昨年までは、里山トライアスロン、狼煙祭り、山の日と3つのイベントが学びの森でバラバラに開催されていました。同じ日に開催しながら、運営は別々と言う非効率なものでしたので、今年からは3つの組織がが実行委員会形式で統合して開催することにしました。新聞記事で初めて里山トライアスロンを知り、興味を持った方々も多いみたいです。

今回は試行的に、子ども向けに「竹馬レース」と「焼き芋」もやってみることにしています。狼煙自体は昼前に点火なのですが、午前10時30分位からトライアスロンの第1レースは始まりますので、レースの合間に竹馬レースも始めるつもりですが、焼き芋は午後からになると思います。参加は自由ですし、無料です。更に、お昼は自治振興区からカレーとお結びが無料で振舞われます。

トライアスロンについては薪割りなどがありますので、子どもは参加不可となっています。大人の参加者については、参加料1000円をいただきます(保険料含む)。大体、1レース30分程ですが、山の中のランもありますので、体力に自信のある方はドシドシ参加下さい。情けないですが、私には絶対無理です ((+_+))