同窓会です

[ 2017年11月7日(火) ]

庄原格致高校創立120周年記念行事が11月4日に行われましたが、我が母校、三次高等学校の創立120周年が来年4月21日に迫っています。同窓会庄原支部としては暫く休眠状態だったのですが、目覚まし時計が鳴り始めました。

今から20年前の創立100周年記念を盛大に祝うということに端を発し、庄原巴峡会という支部を同窓生有志で立ち上げました。私は当時一番若い部類でしたので、事務局員として裏方全般のお手伝いをさせていただきましたが、今回は、新庄原市となっていますので、名簿も新たに整理することとなりましたので、ちょっと大変です。

1年先輩と事務局をやらせて頂いているのですが、名簿等の入力業務は全て先輩が引き受けて下さったので大いに助かっています。これから、役員改選をして新体制へと移行していくのですが、「事務局一任」となる様に段取りをつけるのが大きな仕事でもあり、月末に役員会を計画しているのですが、いよいよ動き始めます。

ここからは本音部分なんですが、同窓会をすると必ず赤字になりますので、気は重いのです。自分で動いた部分の費用は問題ないのですが、外注にだしたものや、郵送料などはどうにもできません。それとか、記念写真代もあります。今回こそは赤字にしないぞと思うのですが、終わってみたら、やっぱり赤字となっています。