議員研修会でした

[ 2017年10月24日(火) ]

昨日は、北部3市による議員研修会が三次市議会が主管で開催されました。午後1番に、カイハラ産業の吉舎工場の見学から始まったのですが、400億円から投資したという工場設備や製造機械に度肝を抜かれました。

県内6市町に6工場を稼働されているそうですが、工場の規模を例えるなら、大きな工業団地が全てカイハラの工場と思えば良いという感じです。染色工程等で、毎日2000トンの水を使っているそうですが、完全に排水処理して川に放流されていました。工場では綿かから糸をよりだして最終的にデニム生地にしているのですが、一貫生産の必要性が理解できました。

工場見学が終わるとワイナリーの会議室に場所を変え、日本経済研究所の大西達也さんというまち興しプランナーさんの講演を聞きました。各地の事例を紹介された訳ですが、早口で多くの情報を伝え様とされたことで、私には少し消化不良でした。できれば、3市の状況分析をしていただきながら提言が頂けたなら、満足度が上がったと思います。

そして意見交換会となったのですが、先ずはワインで乾杯です。三次市では乾杯条例がありますので、三次産のワインか日本酒となります。かなり高級なワインが提供されていましたので、皆さん飲んでいましたね。来年は庄原市での開催なのですが、「松茸、香茸、比婆牛」というリクエストをいただきましたので、今から調達準備に入ります。