よいとこ祭

[ 2017年8月27日(日) ]

今年で37回目となる、「よいとこ祭」が昨日から市内で開催されています。確か第1回目だったと思いますが、私達は、板橋西原八幡神社の舞打ちの太鼓を叩きながらパレードに参加しました。太鼓は荷車に載せていたと思います。

それがですね、太鼓が悪かったのか、私の腕が悪かったのか、叩いている時に太鼓の革が破れてしまいました。破れたものはどうしようもありませんので、打っている格好をして歩いた記憶があります。神社の役員の人たちは、太鼓の革の張替えのお金をどうしようかと思案されたそうですが、結局、責任総代さんが支払われたみたいです。

そんな思い出もある「よいとこ祭」ですが、今回で閉じるプログラムもあります。「わしらがこさえた船の競演」と銘打った手作りボートレースがそうです。今回で20回目の開催ですが、暫く開催を中止していたのですが、「もう一度やろうや」ということで8年前位に再開しましたが、参加するボートが集まらない状況は変わらず、今年で最後となります。

今日の西田鮮魚店の新聞折込に、「太郎と花子」のボートが写っていましたが、「やろうや」で、結果は考えずに参加していた
のでしょうね。