議会報告会の纏め

[ 2017年8月10日(木) ]

今日の議員全員協議会では、議会報告会の各班の報告書、アンケートの集計結果、頂いた要望事項などの確認作業と、開催日時や場所、個所数、報告内容や意見交換などについて各議員より意見をいただき、検証作業も行いました。

議会改革の一環から議会基本条例を制定し、1年に1回以上の議会報告会を開催することを謳った訳ですが、年数が経過したこともあるのでしょうが、鮮度が相当に落ちた気がします。かなりの議論を経て、議会報告会の開催にこぎつけた当時を思い出すと、そろそろ、モデルチェンジの時期に差し掛かったのかなと感じます。

もっともっと市民を巻き込んだ、子供から大人まで網羅した、議会報告会を私はやりたいのです。そういう意味では、昨年から始めた高等学校での議会報告会及び意見交換会は、時代の要請に合致した取り組みであり、一番は、議員の活性化になりました。次には、昼休憩を活用して会社や工場に出向いてのミニ報告会を導入してはと考えています。

テーマも、投票率の向上には何が必要かとか、納税した税金の使途に興味はあるかとか、社会保障費の増大をどう考えるかなど、滅多と話し合わないものをお互いに考えてみることも面白いと思います。市民が選んだ議員ですから、時には厳しく品定めすることも必要でしょう。