緊張感高まる

[ 2017年8月9日(水) ]

神奈川県の厚木基地から艦載機が岩国にやってきた。最終的には、岩国基地は嘉手納基地と並んで東アジア最大規模のアメリカ軍の航空機の基地になりますが、時が時だけに、緊張感が高まってきます。

北朝鮮がグアム島周辺にミサイル攻撃を真剣に考えていると発表したそうだが、そんなことが実行に移されれば、「戦争」となります。トランプ大統領も、「いつでも、攻撃するぞ」って感じだし、これはゲームじゃないんですよ。しかし、過去の例からすると、北朝鮮は何をするか分からない国であることは間違いありません。身内でも平気で殺しますからね。

今回の北朝鮮への経済制裁に、ロシアも中国も同調してきたことは、相当に危ない状況が起きていると判断するのが妥当だと思います。ロシアは国境付近に戦車部隊を投入しているとの報道もありますし、中国も国境付近に避難民の宿泊施設を作っているみたいです。戦争が起きるということは、殺し合いが始まるということであり、個人ではなく国家間の戦争を意味します。

不確実な技術で突き進む北朝鮮のミサイルが発射されれば、迎撃も難しいと思われます。本当に核を搭載したミサイルが大気圏再突入段階で爆発したらと考えると、いやいや、考えたくない。以前のブログにも書きましたが、日本全土、北朝鮮のミサイルの到達範囲だということを自覚する必要があります。