秋ですかね?

[ 2017年8月8日(火) ]

暦の上では昨日が、「立秋」ということで、秋になったそうです。だからという訳ではありませんが、暑さが変わった様に思います。説明しろと言われても困りますが、外に出ると、暑いけれど気持ちいいと感じます。

今朝は午前9時から、庄原市新斎場の安全祈願祭が行われたのですが、皆さん口々に、「朝晩はしのぎやすくなった」とおっしゃっていました。驚きは、木山市長が、「今朝はストーブをつけた」との発言に、一同、アングリ。「市長のところは避暑地じゃのう」って誰かが言っていましたが、庄原市は本当に広い!

秋から斎場に話が飛びましたが、今回の斎場が建築される場所からの眺めは素敵です。これまでの場所から少しだけ奥だと思っていたのですが、山で遮られていた部分を削ったことで山の上に平地が出現し、ぐるり360度が見渡せる様になったのです。恐らく新斎場が稼働を始めると、「眺めが良くなった」と評判になるのではないでしょうか。

秋と言えば、美味しい食べ物のシーズンがやってきます。サンマは不漁というか、どこかの国が先に大きな投網で一網打尽にしてしまうので、おこぼれに与る格好になってしまっています。松茸も温暖化の影響で、県内では取れにくい状況になっていますが、「もう、松茸はいらん」と言ってみたいものです。