CPAP 経過報告

[ 2017年6月28日(水) ]

CPAPを着けて寝る様になって4日過ぎましたが、今日はその成果を少し実感する日となりました。3日間はマスクの違和感から、「効果はあるの」って感じだったのですが、今朝目覚めると、「スッキリした」って感じました。

強制的に空気を送り込むので、いびきはかかなくなりますが、マスクを装着するので、違和感はかなりあります。昨夜も同じようにして寝たのですが、目が覚めた時、普段は横向きなのですが、仰向けだったのです。これって気道が上手く開く様になったのではないでしょうか。マスクを着けていても3日間は横向きでないと寝れなかったのです。

そして、議会が終わって事務所に帰ってきてブログを更新しているのですが、全く眠くならないから不思議です。普段なら、ブログを書く時は、眠くて仕方ないのです。更に、頭がスッキリというか、冴えています。たった4日間でと自分でも思っていますが、今晩は、仰向けで寝れる様に挑戦です。

ただ、マスクを装着した我が姿を鏡で見ると、「情けない」限りです。無呼吸症候群は多くのリスクを抱えているから治療する訳ですが、生活習慣病による疾患であることは間違いありません。CPAPは欧米で開発された機械ですから、つまらんことで、欧米に追いついたと言えるのでしょうか。