これから議会傍聴

[ 2017年6月22日(木) ]

今日はこれから三次市議会の一般質問の傍聴に行ってきます。本当は明日の宍戸議員の質問を聞きたかったのですが、私の都合がつかないので、今日の午後の重信さんと山村さんの質問を聞いて勉強することにしました。

どうして他市の議会の傍聴に行くのかですが、特に三次市はお隣ですし、市政全般に非常に興味があるところです。新聞報道程度しか知識として入ってきませんので、現場に行って議員と執行者のやり取りを聞くことで理解が進みますし、良いアイデアは頂いて持ち帰ることもできます。更には、自分の一般質問の精度アップにもなります。

さあ、行ってきます。帰って時間があれば、感想をアップしたいと思います。
帰って来ました。

今日の三次市議会の一般質問の傍聴ですが、3名の議員の質問を聞かせていただきました。2名は三和町出身で新人でしたが、1人は元職員で、もう1人は議員秘書の重信さんだったので、質問の視点は良かったと思います。ただ、もう少し突っ込んで質問しないと、期待する答弁は出ないと思いました。それと、質問項目が多すぎて、深まらなかった感じですね。

残る1名は甲奴出身の山村さんですが、甲奴の話題も入れながら作木のブッポウソウで市長をヨイショしながら加点していきましたね。綿密な取材活動があったことは理解できますが、のらりくらり答弁ではぐらかされる場面も多かったので、結構、ストレスが溜まったのではないでしょうか。しかし、彼女の質問は聞く度に精度が上がってきています。