今日から本会議

[ 2017年6月14日(水) ]

6月議会が始まりました。久々に本会議場の自分の席に座りましたが、隣の桂藤議員は何だかソワソワしていました。採決ボタンを押すのは初めてだろうから、年は食ってても新人議員ということには変わりませんからね。

今回の一般質問は12人の議員が登壇して執行者を質します。私は今回、質問しないのですが、「どうして質問をしないの」って聞かれるもので、「準備時間がなかったから」と答えました。思いつきで一般質問はできません。私一人で執行部とわたりあう訳ですから、周到な準備は絶対に必要です。聞けばいいだけなら、担当課に行けば済む話です。

本会議後に、議員全員協議会が開催されたのですが、7月3日からの議会報告会のやり方についての説明でした。議会運営委員会の委員長が議会報告会の段取りなどを統括しているのですが、報告内容が班でバラバラになることを非常に心配しています。過去に何度か、得手勝手な報告をした議員が数名いましたので、その辺りを心配しているみたいです。

20人の議員がいますから、20通りの考えがあると思います。今日の本会議でも、「何であんな質問をするの」って思ったりしましたが、市民の代表ですから、何を聞いても良いのです。しかし、会派制をとっているのですから、会派内で違うことを言うのはいかがかと思います。