委員会中継

[ 2017年5月31日(水) ]

議会の「見える化」という観点からも、委員会などの会議全般をネット中継すべきと考えています。市議会だよりの中の、議長の就任挨拶にも私の就任挨拶にも、委員会等の中継という文言がありますので、是非とも実現したいものです。

山形県米沢市議会では議会改革の一環から、本会議だけでなく委員会のネット中継も実施されています。今日もライブで委員会が中継されていたので少し拝見しましたが、議員も職員も緊張感をもって議論されている様子が見て取ることができました。ただ、執行者側の説明員が異常と思えるくらい多いなと感じたのは私だけでしょうか。

聞くところによれば米沢市の場合、70万ほどの経費が中継のためにかかったそうですが、1台は固定カメラのために、部屋を換えることができないので、1日1常任の中継しかできないそうです。私はもっと安価で誰もが操作でいる機器を探しているのですが、興味のあるカメラが見つかりましたので、デモンストレーションをお願いしようかなと思っています。

できない理由を探しても解決にはなりません。どうしたら実現できるかを探ることで、不可能が可能となっていきます。ライブ映像は取りあえず、議員だけでええじゃないですか。実証実験として試行錯誤しながら精度を上げていけばと考えます。庄原市議会発の簡易型中継システムが稼働すれば他の議会にも波及することは間違いありません。