就任祝い

[ 2017年5月23日(火) ]

ときどき写真日記にも載せていますが、異業種交流グループのメンバーが、副議長就任祝いの宴を設けて下さいました。現在、13名で活動しているのですが、昨日の勉強会は、庄原で初めて弁護士事務所を開かれた三浦さんのお話を聞かせていただきました。

私も古参の部類に入る様になりましたが、このグループで鍛えてもらいました。真面目に勉強もしますが、お酒も大好きなグループでもあります。先進地視察も積極的に行っており、遠くはハワイにも行きました。メンバーはかなりユニークで、「変人」であることが入会の条件となっています。

そんなメンバーが、「良く頑張った」と就任祝いをすると聞いた時には、大酒で二日酔いと思い込んでいたら大間違いでした。会長の挨拶に始まり、記念品贈呈に続き、花束まで頂きました。皆さん、我がことの様に喜んで下さり、仲間って良いなって感激した次第です。正直、この会に入っていなかったら議員に立候補もしなかったと思います。

会長の挨拶の中に、「もっともっと丸くなってください」というフレーズがありましたが、尖がりながら丸くだと理解しました。明日は議長が他の公務のため、私が庄原市老人クラブ連合会定期総会で挨拶することになっているのですが、少しだけ檄を飛ばす内容にしました。「元気の良い副議長さん」と思われたら成功です。