俺の自信作

[ 2017年5月6日(土) ]

今日が雨降りとの予報だったので昨日は頑張って農作業をしました。実は、奥出雲にある蔵市に、「俺の自信作」という豆腐を買いに午後から出かけることにしています。何で奥出雲まで豆腐とお思いでしょうが、これが最高の豆腐なんです!

最初にこの豆腐を食べたのは今から20年くらい前だったように記憶しています。異業種勉強会の仲間から紹介されたのですが、私は豆腐が大好きという人種ではなかったのですが、この豆腐にハマりました。それからというもの、時間が許せば横田の蔵市目指して車を走らせています。

その昔、お豆腐とお醤油のお見合いをさせた人がいますが、「俺の自信作」を食べていただく機会があり、「これは本物です」とおっしゃいました。その人とは、イエローハットの創業者の鍵山さまと、はがき道の坂田さんのお二人です。今では尊敬する西田社長の西田鮮魚店でも、「俺の自信作」を販売されることがあります。魚屋が豆腐の販売ですから、よっぽどですね。

決して私は石田さんの回し者ではありませんが、私は大変気にいっています。個人的には、「おぼろ豆腐」が好きですが、どの種類の豆腐も外れはありません。こんなブログを書いていると友人の豆腐屋からクレームが来そうですが、時々いただく豆腐ということでお許し下さい。私の夢のひとつは、自分で大豆を栽培して豆腐を作ることです。