やっと更新できます

[ 2017年4月29日(土) ]

26日の臨時議会から今日まで、私からすると、怒涛の4日間と表現できます。副議長に就任した翌日から、就任の挨拶回りを議長と共に市内外の関係先を訪問。そして、今日の帝釈峡湖水開きと、休む間もなくという感じです。

議長も東京で今日開催される「西城会」に出席のため、昨日の挨拶回りが終わって、福山から新幹線で東京に移動されました。慣れないことばかりで疲れますが、これもお役目と心得て頑張りましょう。しかし、少しだけ愚痴を言わせていただくと、議会関係の方々はアポを取って行くのですが、そうでない方はアポなしですから、大抵が不在なんですね。意味あるの?

さて、みなさん興味のある議長選に関するお話しですが、ご想像の通り、保守連合で戦いました。政策的には一致していますが、会派としての取組方に若干の違いがあり、別々のグループとなっています。我々の会派「きずな」は、前代表が引退し、その後任が入会したということで、会派名も規約等も全く同じで、毎月、第一月曜日に会派勉強を開催します。

初めて議員になられた方と言いながら、職員から議員という方や、町会議員経験者、議員秘書など、即戦力議員さんたちです。私が言うのも何ですが、次期議会議員さんは大幅に入れ替えがあると思います。ですから、この4年間で庄原市議会の骨組みを強固にしておく必要があると考えますので、第二の議会改革を始めなければなりません。

どうも私の出番は、何故か、そういう時期に巡ってくるみたいです。