こんなもんでしょ

[ 2017年4月23日(日) ]

ときどき写真日記にも載せている、県大庄原キャンパスの「さくらプランニング」の新入生歓迎会に参加してきたのですが、お昼に頂いた特製カレーは、「こんなもんでしょ」って言っても良いのかな・・・・

どれか新入生か、誰が先輩か分からない状態でお昼を頂いたのですが、学生は話ばかりしていました。こんな感じでカレーも料理したのだとうと思うと、半煮えの人参とメークインにも納得できます。誰かが主導していたのでしょうが、どこからか、ワイワイガヤガヤで、「みんなで作れば怖くない」になったのだと思います。

普通のサークルなら、どこかで会費制でとなるのでしょうが、さくらプランニングは家族的な雰囲気を大切にしています。限られた予算で活動しようと思うと、質素倹約は当たり前になります。今日も2升のお米をかまどで炊いていましたが、中々の出来栄えでした。しかし、残ったご飯をお結びに出来なかったのは、残念。私がお結びにしておきました。

6月になると学生と一緒に草刈りを予定しています。どうして人気があるのか、どの学生も機械で草を刈りたがるのです。女の子でも平気で4時間くらい草刈りをしますから驚きです。そして、万一の事故が心配ですから、保険には必ず加入しています。今日も山の中を眺めたのですが、昨年の秋に草刈りをしたところは、キレイに保たれていました。

これから、山では婚活も始まります。保育所や小学校の園児や生徒も山に遊びにやってきます。地域に愛される「学びの森」となることを願っています。