議会報告会終わる

[ 2017年3月22日(水) ]

昨夜の議会報告会で11自治会の報告会を終えました。ほぼ、連続しての報告会でしたが、自分の活動を振り返ることができ、大変有意義なものとなりました。来場者もほどほどで、報告だけでなく、質疑応答による意見交換も楽しかったです。

昨夜は、「文覚さん」と呼ばれて親しまれているお寺がある地域にお邪魔したのですが、この「文覚さん」を観光資源としはどうかという役員さんの熱心なお話に、「子授け」としても有名であり、庄原市の政策とも合致するので、努力すると申し上げました。実は、全国各地から、数は少ないですが、お参りがあります。問題は、売り出し方にかかっています。

昨夜は家内もついて行ったのですが、「今夜の報告内容が一番良かった」と言ってくれたほど報告会の集大成みたいな感じになりました。最初の頃は、「あれもこれものテンコ盛り」というか、言いたい放題だったと反省しています。途中から、会場で聞きたいことをリクエストしていただく方式に変更してからは雰囲気が変わりました。

しかし、各自治会の課題も様々で、新興住宅を抱える自治会、高齢者支援を訴える自治会、通学路問題を訴える自治会と、多岐に亘っています。私は執行者ではありませんので、議員として、議会としての対応の仕方を各会場で説明させていただきましたので、「理解できて良かった」という感想も多く聞かれました。