議会最終日でした

[ 2017年3月9日(木) ]

市議会議員4年の任期は、4月15日までありますが、今日で議会は終わりました。これからは、議員活動となります。今日の時点で、引退する議員は、Y議員とK議員の2名だけです。噂のT議員は未だに表明されません。

次も立候補を予定している議員は誰を見ても眠そうです。お昼の議員控室のソファーで寝ている議員も数名おられましたが、私も正直、眠くて仕方ありませんでした。街頭挨拶運動、歩け歩け運動、夜の議会報告会と連日、頑張っていますので疲れもピークです。今日はこれから、議員の送別会ですが、皆さん早めに切り上げて帰られると思います。

しかし、今朝の雪も凄かったです。2日続けてですから、参ります。信号で止まっている車の窓を開けて、「頑張って下さい」って激励して下さる方もあったりすると、寒さも何のそのとなります。今朝で4日連続となりますので、会釈や手を振って下さる人はドンドン増えていっています。概して、大型トラックの運転手さんは手を振ってくれますね。

今日は口和町の話題ですが、4名が立候補ということで凄いことになっていると思いきや、静かだそうです。1人の候補者は、口和を離れて他の地域で活動されていると聞きましたが、思いがあるのでしょう。口和のM議員が、「どこから出ようが自由だし、誰が出てもええんで、こういうこともあるよのう」とおっしゃっていました。