今朝は猛烈に寒かった

[ 2017年3月8日(水) ]

朝起きて外を見ると愕然とした。雪景色になっているではないか。弱音を吐く訳にはいかないので、「よし、頑張るぞ」って気合を入れていつもの場所に移動する。7時前には雪も降っていなかったが、7時30分頃から猛烈に降り始めました。

雪が降ることは覚悟の上ですから、雨合羽を着ていたので少々の雪が降っても濡れることはありませんが、頭は帽子を被ることもできず、濡れてしまいました。幸いに風邪を引く程ではありませんでしたが、雨の日は透明なビニール傘を差すことにしましょう。それにしても、今朝の雪の降り方は凄かったですね。

今日はもう一つ面白い現象というか、ある運動をしている人たちに多く出会いました。彼らは、私が「歩け歩け運動」と称している運動とはやり方が違い、車で家の門口まで乗り付ける、「目立つ運動」ですね。まあ、遠方から来られているのでしょうから、目的地に直行なんでしょうね。

今日は挨拶運動を済ませてから、各地で行う議会報告会の宣伝を街宣車で行いましたが、家の外に人はなく、聞こえたのかどうかは分かりません。夜7時からという時間設定も問題なのでしょうが、どの地域も高齢者が多くなり、夜の外出を控えられるみたいです。やると決めたことは途中投げせず、頑張るだけです!