呆れてしまった

[ 2017年3月1日(水) ]

今日は一般質問の個人質問だったのだが、Tさんの質問には呆れてしまった。まるで、一般質問の体をなしておらず、自分の言いたいことを一方的に発言するというものだった。それも、議員としての品格を疑う内容であった。

聞いていて、「懲罰動議」ものだと感じたのだが、議長から発言の撤回命令が出されその場は何とか収まったが、後味の悪いものだった。市長を挑発して失言を誘うつもりだったのかも分からないが、自分が失言だらけで、諫める人がいないことを良いことに、言いたい放題。それも、言ってはいけない言葉を何度も使い、聞くに堪えないものでした。

ここまで言うなら、市長に立候補するのが筋というものでしょうが、議員に立候補するというから全く理解できない。高野町の町長時代のことや他の市町の首長のことはどうでもええ話で、どうして庄原市の議員を目指すのでしょうか。今日のYouTubeの録画をご覧になれば、「これはひどい」って自然と声がでると思います。

議会にはルールが存在します。議員としての礼儀もあります。こんな議会のやり取りを小学生が見ればどう感じるでしょうか。根拠のない個人攻撃を繰り返し行うことを、言論の自由とでも思っているのでしょうか。