これで選挙?

[ 2017年2月22日(水) ]

市議会議員選挙が4月2日告示、9日投開票ですが、候補者の動きが感じられません。まさか、夜な夜な歩かれているのか、電話作戦でやられているのか、姿が見えないのです。

私は地元で勝負しろと後援会の方々に言われていますので、徹底的に地元を歩いています。インフルもかなり回復してきたので、これからまた、歩きます。4年前は、「〇〇さんが来たよ」とか、「誰々が連れて来ちゃったよ」なんて情報が入っていたのですが、今回は何も聞こえてきません。

同僚議員に各地の状況を聞いてみても、「ホンマに選挙になるんじゃろうか」という答えが返ってきます。しかし、選挙になることは間違いないので、自分の歩け歩け運動をやり続けるだけです。告示まで、今日を入れて39日しか残されていませんが、事務所開き、後援会総会、総決起大会とこなしていかなければなりません。

4期目ともなると段取りだけは上手くなりますが、泥臭さがなくなってきます。実は、この泥臭さが選挙では大切だと思います。皆で、「ああでもない、こうでもない」とやることで連帯が深まるのです。選挙は地域の人と人の絆を再認識することのできるものであり、地域に元気を与えることができると思います。