代表質問

[ 2017年2月16日(木) ]

今回の一般質問初日の28日は、会派代表質問となっていますが、会派「きずな」では、私がさせていただきます。既に通告したのですが、未だに頭の中は整理できず、どうしたものかと悩んでいます。

29年度の施政方針に関して質すのですが、市長も議員も選挙を控えており、無難な質問と答弁になるとは思いますが、精一杯頑張る所存です。29年度予算を骨格予算とせず、通常予算としたことに対するご意見も頂いていますが、私からすると、滝口市長時代にもありましたが、速やかな予算執行を優先すべきと思います。

斎場整備も29年度から建物が建っていきますし、新焼却施設の用地も決まり、いよいよ動き始めます。残された大型箱物は、老朽化が著しい市民会館の建て替えです。そして、田園文化センターの今後についても多くの課題があり、市民会館との合体による複合施設も検討すべきと私は考えています。

合併により多くの公共施設が庄原市の財産となりましたが、中には活用できない施設も多くあり、問題化してきています。次には、学校の再配置問題が表面化してくることは間違いありません。そして、大問題は、年々増大する医療・福祉予算の制御です。世界の最先端を走り続ける超高齢化社会の日本の叡智が試されます。

オリンピックで浮かれた後は、地獄が待っているかも知れません。