画期的な歩数

[ 2017年2月7日(火) ]

午前中の、「歩け歩け運動」での歩数が、8928です。私からすると、画期的な歩数と言えます。午後からも歩きますから、1万歩達成は間違いありません。万歩計を買って万歩あるくのは、ひょっとして初めてかも??

それにしても、午前中に歩いた地域には多くの空き家がありました。これまでも何度か歩いているのですが、増えたということです。同級生の家にも寄ったのですが、介護の人の車があったので、声をかけませんでした。しかし、新築の家も数軒ありましたが、現地建替えでしょうか?それとも、移住でしょうか?

私の勝手な想像ですが、小学校に通うような子供は殆どいない地域だと思います。また、高齢者の一人暮らしが結構多いのではないかとも思えます。道で出会ったのは、女性のセールス2名と男性のセールス1名です。恐らく、住宅関係の会社の人たちだと思いますが、気が付かない様では、大したセールスの実績はないでしょうね。

歩ている、気づくことがあります。玄関に向かって自然石を飛び石状に敷いてあるお宅がありますが、足腰が弱ることは想定外だったのでしょう。空き家かどうかの判断基準は色々ありますが、今なら家の周りの雪の状態で直ぐに分かります。カーテンや洗濯物、履物によるカモフラージュですが、これもバレバレです。