選挙モードに突入!

[ 2017年1月30日(月) ]

1月も今日を入れて残り2日となりました。2月8日には立候補予定者説明会が開かれますので、各議員も目の色が変わってきています。雪深い地域の立候補予定者は、「歩こうに歩かれない」と、言いだす始末。

そうは言っても、4月2日告示の9日が投開票ですから、2月余りしか時間はありません。私も時間をみては歩いていますが、盛り上がらないというか、興味がないのか知れませんが、「選挙なんですか?」って感じです。噂が先行して、「選挙になるんですか?」って言われる方も結構多くいらっしゃいます。

今日の臨時会最終日に新人と思しき男性が2名来られていましたが、最終的には何名が立候補するのか未だに分かりません。しかし、選挙になることは間違いありませんが、立候補予定者の平均年齢が高くなることも間違いありません。つまり、大きくメンバーが代わりそうにないからです。

評論家的発言はこの程度にして、歩け歩け運動に出かけましょう。4期目を目指す訳ですが、気持ちは絶えず新人です。少しは丸くなったと言われる様になりましたが、丸くなったのではなく、私のスタイルに皆さんが慣れたのだと思います。選挙は下駄を履くまで分かりませんので、気を引き締めて頑張ります!