これから新年互礼会

[ 2017年1月14日(土) ]

今日は、敷信自治振興区の新年互礼会が自治振興センターで開催されます。2階の大会議室が満員になる程の役員が集まり、午前中は講演を聞いての勉強、午後からは懇親会となります。

敷信の11自治会が一緒になって、敷信自治振興区となってから毎年開催されている新年互礼会ですが、今回で12回目を数えるのではないでしょうか。ですので、私の議員歴と同じです。1市6町が合併するのに新しい議員が出ないのはおかしいという単純発想から立候補を決意した経緯もあり、この互礼会は一種、私の原点でもあります。

区長を頂点に、各自治会長や各部の部長などが敷信自治振興区を引っ張っていく体制が上手く機能するには、時には、一堂に会して勉強したり、飲み語ったりということが重要だと思います。所謂、顔の見える組織ということがないと人は動きません。ましてや、その殆どがボランティアですから尚更です。

住民自治は、人が集うことから始まります。最初は本当に僅かな人数かも知れないけど、「自分たちのことは自分たちで」という理念が浸透してくると、自然と仲間が増えていくものです。行政が行う団体自治と同じことをする必要は全くなく、自分たちのアイデアでまちづくりをしていけば良いのです。この自由さが私は重要だと認識しています。