今年一年、お世話になりました

[ 2016年12月31日(土) ]

諸事情から31日も動いています。働くでなく、動くというのがみそでして、自分の事務所で立ったり座ったりしながら整理整頓しています。先ほどまで友人が来ていたのですが、座るところを確保するのが大変でした。

毎年のことですが、年末まで事務所の片づけをしている私です。毎年、「今年こそは」と思うのですが、「今年も」で、終わります。ペーパーレス化と私も言っていますが、紙媒体で確認しないと納得できないというか、じっくり考えるにはどうしても紙媒体で読みますから、紙の量は一向に減りません。

それと、積読という本が沢山ありますので、場を占拠しています。ネットで読書もiPadを購入した当時はやっていましたが、今はやはり紙に印刷された本がしっくりきます。子ども時代から慣らされた環境が一番安心できますね。それにしても、今日が12月31日だとは思えません。何度も書いていますが、雪も降らず、ポカポカ陽気ですからね。

明日の朝は沢山の年賀状が配達されてくるのでしょうが、昔のことを思えば、随分と減ってきています。葉書は値上げだそうですが、年賀状は据え置きとか。今日は紅白歌合戦をどうしようかな?映画でも見ようか。撮りだめしているのが沢山あるから、映画にしよう。さあ、もう少し片付けてから母屋に帰りましょう。

締まらない、2016年最後の日のブログとなりました。皆さん、今年一年、お世話になりました。2017年が皆さまにとって、良い年でありますよう、祈念いたします。