2016年も終わりですね

[ 2016年12月27日(火) ]

今年も色々なことがありましたが、今日を入れてあと5日で2016年も終わろうとしています。今年、最大の出来事は、7月に中国からお掃除仲間が庄原にやってきたことです。

ほぼ毎年、中国にお掃除に行っていますが、昨年、20周年記念大会を北京と内モンゴルで行いました。その時に、来年は広島でやりましょうと約束して帰ったのです。そして、7月23日に庄原に入り歓迎会、翌24日には庄原市民会館のトイレ掃除を行いました。広島在住の中国人たちも家族で参加してくれ、大変、有意義な交流ができました。

もう一つの大きな出来事は、11月に台湾にインバウンドの営業に行ったことです。世界旅行博覧会が台北で行われたのに合わせて行った訳ですが、度肝を抜かれる規模でした。広島県のインバウンド担当職員が開拓した旅行社を観光協会の専務理事、観光係長、県の担当、私の4人で営業して回り、何と、3件の商談が成立したのです。台湾では担当が、即決することもあります。

個人的に、これこそは皆さんに伝えたいということがあります。それは、群馬県上野村で日本で初めて稼働しているドイツのブルクハルト社製のペレットガス化発電併熱供給装置を目の当たりにしたことです。上野村の材料で作ったペレットで稼働しており、排熱で菌床シイタケの周年栽培をし、Iターン者60名が働いている点がまた素晴らしい。

来年も超充実した1年となります様、皆様のお力添えをお願いいたします。