久々に朝寝坊

[ 2016年12月23日(金) ]

議会が終わって疲れが一気に出てきた感じだ。昨夜は、夕食をとり風呂に入ったら睡魔が襲ってきたので、10時過ぎには寝ました。そして、今朝、目が覚めたら8時でした。そうは言っても、精神的にも相当に疲れました。

こんな表現をすると誤解を与えそうですが、「久々に緊張感ある議会だった」と言えます。一般質問の傍聴も多かったし、委員会の討論、採決にも多数の傍聴がこられ、身近な問題だけに関心は高かったといえます。そして、今度は自分の番です。来年の改選に向けて動き始めます。巷の噂は気になるところですが、「選挙は必ずあります」。

やはり、地域選挙となるみたいですが、ある地域では未だに候補者の擁立にめどが立っていないところもあります。そうなると、駆け引きですから、「今がチャンス」と捉え、立候補の準備を始める人も表れてきます。若い女性候補も活発に動き始めておられます。私は50歳での挑戦でしたが、あれから12年が経とうとしています。

以前のブログが読める様にしたのですが、9年前の今頃は、「ADSLでインターネット」という時代だったんですね。現在、光ファイバー網を整備していますが、何とか情報過疎から脱却しつつあります。元々、アメリカで安否確認や教育での利用からスタートした光ですので、広域の庄原市は積極的に活用すべきで、ソフト開発を委託することも選択肢の一つだと考えます。