今日は大工仕事

[ 2016年12月5日(月) ]

仕事でどうしても必要な特製脚立を、今日は材料を仕入れて来て、下手な大工仕事で完成させました。正に、あてがい細工という表現がピッタリで、継ぎはぎだらけとなりました。しかし、木材は加工が簡単にできますから、便利ですね。

ホームセンターで仕入れたのですが、本職の大工さんたちも材料を仕入れにきています。本格的な家は建てられないでしょうが、小屋程度なら何となく建てられそうなくらいの木材や金具類があります。それと、電動工具も種類が豊富ですから、見ていても飽きませんね。そのお陰で、結構な道具ドラになっています ((+_+))

それにしても便利な時代になりました。見てくれを気にしなければ、ほぞをくったりせず、鉄板で繋ぎ合わせれば結構な強度も保たれた脚立の足が組めます。天板は、スノコに合板を載せれば完成です。折りたたみ式の特製脚立ですが、出来上がってみて分かったことは、考えていたよりも重いので、女性では運べないということです。

滅多と大工仕事はしませんが、やり始めるとのめり込むタイプなので、家内が、「今度は何を買ってきたの」って聞きますが、今日は材料のみ。全く使用したこともない電動工具があるのですが、衝動買いによるものです。ホームセンターに行くと本当に飽きません。その内、自分でホームセンターを始めたりして (^_-)-☆