明日は狼煙と里山トライアスロン

[ 2016年11月22日(火) ]

これまで何度も書いている、「山の日」ですが、広島県では少し複雑になっています。山の日を祝日にしようと6月第1日曜日を「ひろしま山の日『県民の集い』」として我々は活動していたのですが、出来たみたら、8月11日だったのです。

8月11日の「山の日」は、信州とか北海道などは催事ができるかもしれませんが、広島県ではまず無理です。そこで、従来通り、6月第1日曜日に「ひろしま山の日『県民の集い』」をすることになりましたので、庄原でも学びの森で県立大学のさくらプランニングと一緒に「山の日」を行いましたが、明日の為の予行演習でした。(ただし、第2日曜日)

実は、庄原市の自治振興区連絡協議会では、市内9カ所を繋ぐ狼煙リレーを以前から行っており、敷信自治振興区の会場は学びの森です。そこで、今年は、狼煙と里山トライアスロンを合体してみてはどうかということになり、明日を迎えることになります。午前10時から板橋小学校の一心太鼓でオープニングです。そして、第1レースがスタートします。

狼煙は、お昼前くらいの予定ですので、それまでは里山トライアスロンやチェンソーの目立て講座などが予定されています。そして、狼煙をあげた後は、見学者を含めた参加者全員に、お結び、豚汁、カレーが無料で振舞われます。(予定数量に達したら終わり)近頃では火を焚くことがありませんが、狼煙をあげるには大火を焚きますので、迫力もあります。