政界再編?

[ 2016年11月19日(土) ]

今回の清渓セミナーの楽しみの一つは、福岡先生の政界裏話でした。近頃、福岡先生をテレビで見ないなと思っていたら、「何らかの力がマスコミに働いている」そうで、「原発問題を言わない条件なら」と言ってくるテレビ局もあるそうです。

小池東京都知事のお話は流石に全ては書けませんが、政界を一人で渡り歩いて来た方だけに、「大姉御」とでも表現すれば良いほどの女性ですね。来年6月の東京都議会議員選挙が非常に興味あるところと福岡先生がおっしゃいましたが、小池さんが新党を立ち上げる可能性が大だそうで、ひょっとすると、小泉進次郎が親父と共に合流する可能性もあるとか無いとか。

だから、それまでに衆議院を解散して選挙しなければならないと自民党幹部は考えているそうです。近頃、やたら復党が多いですよね。更に、ある大物代議士が共産党以外の野党を一まとめにしようと画策しているとか(多分、ええことにはならんでしょう)。おっと、忘れていた。ロシアのプーチンさんがやってきて、「北方領土」が動く可能性があるそうです。

鈴木宗男さんが、俄然、元気を取り戻してきているとか。経済支援で島がどの程度返還されるかという具体的なお話も出ていました。意外ですが、安倍さんとオバマさんは、あまり仲が良いことはなく、商売人のトランプさんとは馬が合うではないかということでしたが、新聞報道ではそうみたいですね。

清渓セミナーは東京発ですが、12月3~4日、三次市君田温泉 森の泉で、「中山間地域の諸課題解決セミナー」を開催します。要項を資料室に載せておきますので、興味のある方は、奮ってご参加下さい。