手すりだらけ

[ 2016年11月1日(火) ]

お袋が歩くことが難しくなってきたので、部屋の周りは手すりだらけになってしまいました。3度の入退院で足腰が本当に弱ってしまい、寝ることが多くなったので、少しでも自分で歩ける様にと思った結果です。

今日は暖かかったので、「自分で歩いてみろ」って言ったところ、少しづつではありますが部屋の中を歩いたり、洗面所に行ったりしました。調子が良い時と悪い時が交互にやってくるので、油断できません。昨日も、「しんどい」と言い始めたので直ぐに庄原赤十字病院に電話しましたが、「少し様子をみましょう」ってことになりましたが、夕方には落ち着きました。

あれほど楽しみにしていたディサービスですが、「行ってみるか」って言うと、「もう少ししゃんとしてから行く」と言います。段々とディサービスにも行けなくなってくるのではと思いますが、自分で歩いて送迎の車に乗れるうちは、行かせてやろうと思います。生きる力は本人しか持っていませんので、我々は応援団です。